ワーママの華麗なる逆襲

熱性けいれん持ちの3歳息子を持つ営業職母ちゃんが育児・時短・美容など綴ってます

【子供用歯みがき粉は神だった】敬遠していた私の考えが覆った話

                      f:id:wz38p2d17y2-6c:20180813233632j:image

こんばんは、都内営業職の1児の母、ワーママのまどかです。


そんな私は毎年お盆は必ず帰省して、お墓参りから提灯の組立て・ホオズキの装飾など何でもやるタイプなんですが、今年だけは例外です。

はい。沖縄に来てます。

以前紹介した記事の通り。

 


 

で、今回お話したいのは、沖縄の満喫報告ではないんです。

息子に関することで、ある発見というか前進を遂げたのでその報告をしたいと思います。

 

 

 

子供用歯みがき粉はやっぱ神だった

宿泊したホテルに到着し、チェックインを済ませたあと、フロントのお兄さんが息子に

「どの色がいい?」

と言って歯ブラシと歯みがき粉のセットを渡してくれました。

 

いわゆるホテルのアメニティでよくある感じのものでしたが、この子が後に凄い効果をはっきしてくれるんです。

 

味付き歯みがき粉だと嫌がらない

この歯みがき粉は、どうやらイチゴの匂いの香料と加糖かなにかが入っていたらしく、あまーい美味しそうな匂いがしました。


f:id:wz38p2d17y2-6c:20180813222359j:image


f:id:wz38p2d17y2-6c:20180813222445j:image

 

するとどうでしょう。

息子、いつもはイヤイヤ言いながらなのに、素直に口を開け、大人しく磨かれてるではありませんか!

こんなにも違うとは、正直驚きました。

 

お見逸れしました(゜ロ゜;ノ)ノ

 

 

歯みがき粉は避けていた

諸説あると思うのですが、よく歯医者さん等の権威ある方が、

「歯みがき粉は本来不要」

と話していたり、

「初戦お金儲けのために開発された物」というイメージがあって、何となく使うことを拒んでました。

あ、でもこれは子供に限っての話です。大人の自分達は普通に使用してます。

 

子供用歯みがき粉を避けていた理由

改めて、何故嫌だったのか自分なりに振り返って考えてみました。

それがないとだめになるのではと危惧

子育て経験がある方なら分かると思いますが(大人にも言えることですが)、

習慣って良くも悪くも定着するじゃないですか。

 

だから歯みがき粉も、一度子供用を使ったら逆に甘い歯みがき粉がないと歯みがきができなくなるんじゃないか

と思ってました。

 

多分、今回の件もそうなるとは思うのですが、それでも、

ここまでスムーズなら取り入れるべき“と、考えを改めざるを得なかったのです。

 

割高だから

すいません、やっぱりここに行き着いちゃいます(笑)

 

例えば、人気のチェックアップ(ライオン)と、大人用のクリアクリーン(我が家定番)で比較しましょう。

※なお、価格はショップや時期により変動があります。あくまで平均値です。

 

【チェックアップ】

内容量  30g

価格      約300円

 

【クリアクリーン】

内容量  130g

価格     約300円

 

子供用の方、大人用の4倍割高じゃないすか…(笑)

やっぱり大人と比べたら、高いですね~。


f:id:wz38p2d17y2-6c:20180813225126j:image

https://item.rakuten.co.jp/oralcare-dod/10000156/#

楽天より引用


f:id:wz38p2d17y2-6c:20180813225154j:image

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/r000256000168/

楽天より引用

 

磨けたかどうか確認しづらい

発泡剤がはいっているので、歯石がちゃんと取れてるか見辛いのと、泡が邪魔して子どもの小さい口の奥や歯の確認ができないのが不満でした。

 

 

 選び方さえ間違えなければ問題ない!

とりあえず、選ぶ歳のポイントさえ押さえていれば問題がなさそうでした。

ポイントは以下の6つ。

 

子ども用の歯みがき粉であること

子ども用の歯みがき粉はを使うこと誤飲の恐れもあるため、身体に優しい成分が配合されているのです。


発泡剤が入っていないこと

上述の通りです。汚れの落ち具合が分からない為、なるべく控えます。

 

研磨剤が入っていないこと

子どもや赤ちゃん向けの物は、入っていないことが多いですが、稀にあるので念のためチェックを。


フッ素が入っていること

エナメル質が薄いため虫歯になりやすい傾向があるため、フッ素配合のものがいい。

フッ素は、歯からカルシウム、リンが溶け出すのを防いでくれるので、歯質を強くしてくれます。


本人が好む味を選ぶこと

まさに今回の息子!

イチゴやメロン等、子どもが好みやすいのでオススメです。

いつもは嫌がる歯みがきを楽しく行っているようでした。


スースーしないこと

大人用ではお馴染みの、ミントやペパーミントの香料は、子供には辛く感じられ、ベ下がヒリヒリして可哀想なことになります。

まだ先ですね。

 

オススメ歯みがき粉は石けん会社のもの

 

【パックスナチュロン】 子供せっけん歯磨き:太陽油脂㈱

人にやさしく地球にやさしく をテーマにしているせっけん会社が作る歯磨き粉です。

 


【エスケーこどもハミガキオレンジ】:エスケー石鹸(株)
「きれいな水、きれいな地球」をテーマにしているせっけん会社の歯磨き粉です。

 

この2商品は、会社が環境などに気を遣って活動していて、人の体にも安全な製品を心がけていることと、合成海面活性剤や合成添加物を一切添加していない体に安心の石鹸成分を原料をした歯みがき粉です。

“香料も天然成分で体に安心です。「全成分表示」「材料の用途表示」の両方ですべての原料を表示していおり信頼度が高いと言えます。“

 

 

⬇以下のサイトより引用させて頂きました。

 https://kosodate-march.jp/hamigakiko4737/

 

パックスの方は、太陽石鹸という老舗のメーカーで、実は息子が生まれてすぐの頃~しばらくの間お世話になっていました。

パックスベビーと言えば、聞いたことがないでしょうか?

やはり同じように無添加で肌や環境に優しい、ベビー向けのラインの商品です。

うちは専ら、保湿オイルとボディーソープとして愛用させてもらいました。

 

 

 

おわりに

私は、子ども用の歯みがき粉にはずっと抵抗がありましたが、

今回の旅をきっかけに前向きに捉えられるようになりました。

 

皆さんも、もう検討中であれば、一度試してみてほしいと思います。

 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(*^^*)

          f:id:wz38p2d17y2-6c:20180813235731j:plain

【オマケ】  羽田から飛行機へ搭乗するところ。

相変わらず息子、きれいな若い女性には自ら(!!)手を振ったり後ろを何度も振り返ってニタニタしたり、ただの小さいおっさんと化してました。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村