ワーママの華麗なる逆襲

熱性けいれん持ちの3歳息子を持つ営業職母ちゃんが育児・時短・美容など綴ってます

【苦痛なリトミック(笑) 多動?疑惑な息子】

       f:id:wz38p2d17y2-6c:20180826002717j:plain

      教室隅にある関係ないものに興味を持ち近づく息子

おはようございます、都内営業職でワーママのまどか(@workingmom_pw)です。

 

昨日は、保育園の友達数人とリトミック教室に行ってきました。

そこで、息子のある行動が私を悩ませることになりました。

 

 

 

きっかけは”3歳児健診”

 

先日3歳になった息子。

自治体で3歳児の定期健診をやってくれるのですが、ショックな出来事がありました。

 

3歳児健診では、尿検査・歯科健診・身長体重測定・問診・保健師による面談?みたいなものを行ってくれます。

この他に、自己診断で「聴力」「視力」を事前に行い、その結果を問診票に記入して当日提出します。

 

 

まず診断の前に、数十組の親子へ、担当者から検査の流れや概要と、食事の栄養バランスなどについてお話があります。

その際、5〜10分ほど座ってるんですが、息子はほぼ座ってられず、いたずらばかり

 

珍しいものが沢山あって興味津々。

例えば折りたたみ式の可動式の横長テーブルが平行に2台重なっている間に入って遊んだり。

いくら叱ってもダメでしたorz

注意したそばから、もう次の興味対象に走って行ってしまうような。

      f:id:wz38p2d17y2-6c:20180826003339j:plain

      最初の説明時の様子。みんなママのお膝にちゃんと座っている…

 

保健師の一言

そして検査が進行し、保健師との面談になったときです。

一連の息子の様子を見てのことでしょう、

最後に個別相談室に寄ってみては?

と。

 (この時私、心の中豪雨のように泣きたい気分ね。泣

ってゆうか冒頭の説会時間の時からすでに涙ぐみそうなくらい辛かった。)

 

しかし実際、年齢や名前などいくつかの設問や受け答えチェックを問題なく終え、

このことから、最終的に保健師は、思い過ごしだったかも〜みたいな言い方をしていましたが、私の方からむしろ、相談の時間が欲しいと申し出ました。

 

 

 

■そこの所見では異常なし

個室にて有資格者の方が診てくれて、母親である私とも話をしましたが、

結局息子自身は特出した問題は無さそう、と言う結論に至りました。

母親の私については…長くなるので別記事で思いの丈をぶちまけますw

 

ただ、保育園でもたまに先生から、落ち着きの無さを報告(クレーム?w)されることがあり、それはもしかすると「その内容に興味がないから」ではないかと言うのが、この有資格者さんの見解でした。

他にもっと興味のあるものがあって、そっちに気が向いていただけでは?と。

 

 

 

2回目のリトミックでまた異常行動

この記事冒頭の通り、リトミックに行ってきたばかりなんですが、この時にも

また問題行動。

 

1回目は割と言われ通り楽しげにやっていたので、続けられるかと思っていたんですが、2回目の今日は、慣れが出たのかなんなのか、全然参加出来ませんでした。

 

私たち親子とプラス1組いて、計4組の親子で行ったのですが(少人数制)、

うちの子だけですよ、ジッとしてない。

 

先生も、若干呆れて(気のせい?)、またしても私は泣きそうなくらいズタボロで…

 

 

教室の中を駆け回ったり、置いてある教材をいたずらしたり壁に貼ってあるアイウエオ表を見たり。

 

で、またしても私の不安は再燃してしまったのです。

 

         f:id:wz38p2d17y2-6c:20180826002820j:plain

       教室はある幼稚園の教室を借りて行っています。その幼稚園の玄関部分。

 

 

先輩ママ達の心強いステキ前向き回答たち5つ

       f:id:wz38p2d17y2-6c:20180826003503j:plain

ネットで情報収集をしていると、読売新聞が運営する「発言小町」という質問サイトで、似た状況の質問に辿り着きました。

落ち着きがなさすぎる子を育てられた方(現在2歳児) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

より引用

 

《質問》

2歳4ヶ月の息子がいます。癇癪持ちで、イヤイヤ期真っ盛りなのですが、とにかく落ち着きがなくて困っています。

支援センターなどの幼児プログラム(歌に合わせて踊ったり、絵本の読み聞かせがあったり。) に参加しても、1人だけ全く参加せず走り回っています。座っている事が出来ません。注意をしても言い聞かせても駄目。押さえると反り返って奇声をあげて嫌がります。とにかく、おとなしくさせる事すら出来ない状態です。

いつか落ち着くのか、何か障害があるのか不安になってきました。
同じような子供を育てられた先輩ママさんからのアドバイスや経験談を頂けると本当に救われます。

 

という質問に対し、回答が

三歳検診で落ち着きない長男は多動を疑われ、自相に診断に行きましたが、結局個人差の範囲。

今は中二になりましたが、
男の子は女の子に比べると落ち着きない生き物だなあ、と三人育てて思います。いや、落ち着きある男の子ももちろんいるんですけどね。

主さまのお子さんは今一番落ち着きない歳頃ではありますね。

 

幼児プログラムとか興味が無いんじゃないですか?
うちの子が(3歳)そうでした。
リトミックに行き始めは走り回る為に月謝払ってんのか?と思うこともありましたが、先生は楽しそうだから大丈夫です。と言われ、半年たった今はずっとではありませんが座ったりお遊戯に参加するようになりました。

 

2番目(男の子)が2歳ぐらいの時、そうでした。


現在年中ではお友達と仲良く、先生に叱られることも滅多にないそうです。ホッと一安心な4歳です。

反対に1番目(女の子)は1歳ぐらいから大人しい、聞き分けの良いタイプでした。
ところが今6歳ですが、大人しすぎてお友達ができないのです・・・。
自分から「遊ぼう」の声を掛けることが出来ず、誘われるのをずーっと待っています。

 

今、大学生の息子もそうでした。
2~3歳くらいの時はひどかったですよ。

どこに行っても落ち着きがない。

でも、幼稚園、小学校、中学校、高校、と進むにつれ、その多大なエネルギーを
勉強、部活、友達、学校行事等に使うようになりました。

部活も勉強も手を抜かず、国公立大学に進学しました。
落ち着きのなさは垣間見れますが、
「一人でも生きていける」強さはある子に勝手に育ってくれたようです。

 

なんとも心強いお言葉たち…!!

 

✔︎3歳児健診で疑われることは珍しく無い

✔︎リトミックは段々慣れるもの?

✔︎そもそも本人に興味が無い可能性も

✔︎大人しく聞き分けのいい子が将来的にも良し、とは限らない

✔︎人より多いそのエネルギーを、いずれ学業などに注げいい結果につながる可能性

 

ということが分かり、めちゃめちゃホッとしました。

実際、私の兄も小さい頃全く落ち着きがなかったけど、一橋大学卒です。

なんでしょうね、頭がいい人って結構変人だったりするから、仕方ないんですかね。

 

何か1つのことがズバ抜けている人に良く見られる傾向かもしれません。

 

  

■熱性けいれんとの関係?

これもちらっと可能性として考えました。けいれんって脳に損傷を与えるものです。それを何度かやっちゃっている息子なので、脳に異常が出てもおかしくないのかな、と。すると、ADHDなどの疑いが出るのか?と。

 

しかし脳波の検査を2度ほどしてますが、いずれも異常が見られませんでした。

なのでこの辺も因果関係はなさそうです。

 

 

 

まとめ

今回の記事は、完全に自己満のようになってしまいましたが、

 

「リトミックを習い始めたけどどうなの?」

とか、

「我が息子同様に、落ち着きの無さで心配のある人」

 

等に、少しでも安心してもらえたらいいな、と思い作成しました。

 

 

 

リトミックは次のような効果が期待できると言われています。

 

✔︎心と身体のバランスが整う

✔︎コミュニケーション能力など社会性が身に付く

✔︎基礎的な運動能力が鍛えられる

✔︎集中力が身に付く

 

 

幅広く多様なタイプの子供にも適用しやすい習い事の1つだと思っています。

 

もし今後、どうしても興味を持てなさそうなら、無理に続けるのは無意味だと聞いたことがあるので、

他の選択肢も模索しようと思います。

 

息子は体格もそこそこよく、体力もありそうなので、季節問わず出来るスポーツの水泳などを考えています。

 

他の習い事の体験をしたら、レビューしますので、楽しみにしていてください。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村